2020/01/02英語学習メモ 18日目: Can you~使いになりますよ

2020/01/02のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。

レアジョブレッスン11回目

Lesson 3: Student's Classroom English 1

Student’s Classroom English 1 – Jitsuyo Eikaiwa

レッスンでよく使うフレーズのまとめ。

「Can you repeat that?」とか「Can you speak more slowly?」など。

ちょうど、ノンプロ研の英語部チャンネルで、「Please, ~」よりも「Can you ~」のほうが「~お願いできますか?」というニュアンスでソフトになるのでいいよね、という話をうかがったので、早速活用。

しかし、今回の先生はけっこうがんがん質問をしてくださるタイプ。

How did you celebrate the New Year?
→I went to Hatsumoude.

What does "Hatsumoude" mean?
→To go to Japanese temple.

とか…汗。

やっぱり、Yes/Noで答えられない質問は、なかなか言葉が出てこない。「いいたいことを決める」→「英語でどう言うか考える」という2つの手順がある。

そもそも、「新年をどう祝いましたか?」という問いをあまりされないので、それ自体の回答を出すのが難しかったり。

あと「What does "~" mean?」からの「Can you type that in the chatbox.」がかなり有効だということもわかった。

がんがん来る先生だとレッスンは大変で、へこむリスクもあるけど、学びが多い。

フレーズ

  • Can you repeat that?: 繰り返していただけますか?
  • What does "~" mean?: ~とはどういう意味ですか?

単語

  • destinations: 行き先

フォニックス&発音について記事執筆

まだ完成していませんが、フォニックスと発音の記事執筆をしています。

プログラミングでひたすら「体系」などと戦っているので、こういう作業…楽しいですね。

英語は言葉なので、絶対的な正解はないのですが、それでも脳みその負担を軽くするようなノウハウは大好物です。

感想・まとめ

そういえば、「Can you~」なんて、学校の授業では一瞬でしたよね…(私が覚えてないだけ?)

オンライン英会話では、必須フレーズの筆頭ですわ。

  • 学習時間: 3.0h
  • 累計学習時間: 41.0h
  • レッスン回数: 11回
  • レッスン時間: 275分
タイトルとURLをコピーしました