2020/05/08のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。
レアジョブレッスン131回目
Lesson 2: Apologizing
Can address a customer’s complaint.
顧客のクレームを扱うというレッスンだけど、ディスカッションから。
なので、弊社のサービスでどんな問題が起こるか?みたいなことを話合う。
VOCABULARY
- expiration /èkspəréɪʃən/: 満了
- affect /əfékt/: 影響を及ぼす
Lesson 3: Complaint Report
Can understand and recall details of a complaint report.
続いて、顧客からのクレームに関するレポートを読んで理解するリーディングのレッスン。
表現はこちら。
- I am writing to complain about [the delay of our order for ten computer units].
- We expected that [you would deliver them on time], but this has not been the case.
- Unless this issue is resolved promptly, we will be forced to [cancel our order].
何についてのクレームなのか、何を期待していたのか、解決できない場合どうするのか…あまり使いたくないけど、使えそう。
CHALLENGEでは、レポートの内容について同僚と会話するというもの。
まあ難しい。
VOCABULARY
相変わらずリーディングのレッスンは単語…多い
- unless /ənlés/: もし~でなければ
- promptly /prάm(p)tli/: 即座に、早速
- although /ɔːlðóʊ/: だが
- entitle /entάɪṭl/: 権利を与える
- assure /əʃˈʊɚ/: 安心させる、保証する
- expectation /èkspektéɪʃən/: 期待
- consequence /kάnsɪkwèns/: 結果
- demand /dɪmˈænd/: 要求する
- upon /əpάn/: ~に対して、~について
- fully /fˈʊ(l)li/: 十分に、完全に
- except /eksépt/: ~を除いては
- behavior /bɪhéɪvjɚ/: 態度、ふるまい
- negotiate /nɪgóʊʃièɪt/: 取り決める
- be forced to ~: ~せざるを得ない
- Dear Sir/Madam,: 担当者様
- Yours sincerely.: 敬具
- What’s worse: さらに悪いことに
まとめ
先生が、「レポート長いから今日の表現のところを重点的に押さえておけばいいよ」とアドバイスくれた。
確かにそうだけど、私がしたいのは英語の攻略であり、レッスンの攻略じゃないんだよな…
- 学習時間: 1.5h
- 累計学習時間:230.5h → 232.0h
- レッスン回数: 130回 → 131回
- レッスン時間: 3225分 → 3250分
- Anki 今日: 55枚 合計: 929枚