2020/05/09 英語学習メモ 140日目: お休みの電話…はいらない

2020/05/09のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。

レアジョブレッスン132回目

Lesson 3: Complaint Report

Can understand and recall details of a complaint report.

クレームの報告を読むレッスンのつづき、ディスカッションからということで、過去どんなクレームを送ったことがあるかという話をする。

ACCURACY

I said: I sent complaint report by email.
Correct: I sent a complaint report by email.

Lesson 4: Calling in Sick

Can say the reason you can’t come to work.

つづいて、仕事を休む連絡を電話でするというレッスン。

表現はこちら。

  • The reason I called is to say that I can’t come to work today.
  • I came down with a [bad cold].
  • I hope I can recover and get back to work [tomorrow].

なんで電話したか、どうして会社に行けないのか、いつ復帰できるか。

しかし、今はみんなリモートだから、そのときは「I can't come to work」とは言わないんだろうね。

先生に聴けばよかった…

ひとり社長だから使い道ないけどね。

ACCURACY

I said: It is infected another coworker.
Correct: They can infect other workers.

VOCABULARY

  • flu /flúː/: インフルエンザ
  • migraine /mάɪgreɪn/: 偏頭痛
  • serious /sí(ə)riəs/: ひどい、 重い
  • allergy /ˈælɚdʒi/: アレルギー
  • come down: (病気に)かかる
  • put me through: 電話をつなぐ
  • hold the line: 電話を切らずに待つ

まとめ

今は新型コロナのために働き方もだいぶ影響をうけていて、それでいうと使う言葉もかわってくるもんすね。

  • 学習時間: 1.5h
  • 累計学習時間:232.0h → 233.5h
  • レッスン回数: 131回 → 132回
  • レッスン時間: 3250分 → 3275分
  • Anki 今日: 45枚 合計: 974枚
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