2020/05/08 英語学習メモ 139日目: レッスンの攻略 vs 英語の攻略

2020/05/08のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。

レアジョブレッスン131回目

Lesson 2: Apologizing

Can address a customer’s complaint.

顧客のクレームを扱うというレッスンだけど、ディスカッションから。

なので、弊社のサービスでどんな問題が起こるか?みたいなことを話合う。

VOCABULARY

  • expiration /èkspəréɪʃən/: 満了
  • affect /əfékt/: 影響を及ぼす

Lesson 3: Complaint Report

Can understand and recall details of a complaint report.

続いて、顧客からのクレームに関するレポートを読んで理解するリーディングのレッスン。

表現はこちら。

  • I am writing to complain about [the delay of our order for ten computer units].
  • We expected that [you would deliver them on time], but this has not been the case.
  • Unless this issue is resolved promptly, we will be forced to [cancel our order].

何についてのクレームなのか、何を期待していたのか、解決できない場合どうするのか…あまり使いたくないけど、使えそう。

CHALLENGEでは、レポートの内容について同僚と会話するというもの。

まあ難しい。

VOCABULARY

相変わらずリーディングのレッスンは単語…多い

  • unless /ənlés/: もし~でなければ
  • promptly /prάm(p)tli/: 即座に、早速
  • although /ɔːlðóʊ/: だが
  • entitle /entάɪṭl/: 権利を与える
  • assure /əʃˈʊɚ/: 安心させる、保証する
  • expectation /èkspektéɪʃən/: 期待
  • consequence /kάnsɪkwèns/: 結果
  • demand /dɪmˈænd/: 要求する
  • upon /əpάn/: ~に対して、~について
  • fully /fˈʊ(l)li/: 十分に、完全に
  • except /eksépt/: ~を除いては
  • behavior /bɪhéɪvjɚ/: 態度、ふるまい
  • negotiate /nɪgóʊʃièɪt/: 取り決める
  • be forced to ~: ~せざるを得ない
  • Dear Sir/Madam,: 担当者様
  • Yours sincerely.: 敬具
  • What’s worse: さらに悪いことに

まとめ

先生が、「レポート長いから今日の表現のところを重点的に押さえておけばいいよ」とアドバイスくれた。

確かにそうだけど、私がしたいのは英語の攻略であり、レッスンの攻略じゃないんだよな…

  • 学習時間: 1.5h
  • 累計学習時間:230.5h → 232.0h
  • レッスン回数: 130回 → 131回
  • レッスン時間: 3225分 → 3250分
  • Anki 今日: 55枚 合計: 929枚
タイトルとURLをコピーしました