2020/08/30タカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。
レアジョブレッスン237回目
実践ビジネスLevel 5 CHAPTER 9: WORK PROBLEMS Lesson 2: Apologizing
Can address a customer’s complaint.
本日は、電話で顧客のクレームの対応をするというもの。
- We’re very sorry about the [late response].
- The problem was caused by [an error in our system maintenance].
- We’ll [send a technician] immediately. Is that acceptable?
謝罪して、原因をお伝えして、提案をして、許してもらう。
前回のは以下。
2020/05/07 英語学習メモ 138日目: ズタボロになりながら前に進む
IT屋さんのど初心者からの英語学習記録。2020/05/07 英語学習メモ 138日目: ズタボロになりながら前に進む
この頃から、Challengeでオリジナルの回答を用意する必要があるレッスンが増えてくるんでしたかね。
GRAMMAR
I said: They apologized me.
Correct : They apologized to me.
I said: I should apologize a reason is caused by me.
Correct: I should apologize if the reason is because of me.
動画視聴
Udemy: Create Business Applications with AppSheet
UdemyのAppSheet講座を引き続き受講。
Free Google AppSheet Tutorial - Create Business Applications with AppSheet
A Basic Guide to Build Data Driven Mobile Apps & Web-Apps in Minutes - Free Course
本日は 13. Form Viewsから 16. XY Map Types まで。
動画とはいっても、けっこう画面での操作が少なく喋っているだけの部分も多い印象で、動画+字幕で理解できるのは5割いくかなというところ。
いくつかの単語を調べたり、フレーズをGoogle翻訳で検索したりすれば、ほぼ理解できる。
何度も出てくるのに覚えられない単語、フレーズがあればAnkiに突っ込もう。
VOCABULARY
- associate /əsóʊʃièɪt/: 関連付ける
- regain /rɪgéɪn/: 回復する、復帰する
- inspection /ɪnspékʃən/: 検査
- survey /sɚvéɪ/: 見渡す
- obvious /άbviəs/: 明白な
- coordinates /koʊˈɔɚd(ə)nət/: 座標の
まとめ
実践的な動画での学習もようやくカタチになってきた印象。
理解できたかの確認をして、そのために自分のコメントも付加してツイッターなどで発信し。
わからなかったところは単語、フレーズなどをメモ。
これで、消化速度が順調に早くなってくれればいいのだけど。
- 学習時間: 2.5h
- 累計学習時間:415.5h → 418.0h
- レッスン回数: 236回目 → 237回目
- レッスン時間: 5875分 → 5900分
- Anki 今日: 0枚 合計: 3871枚