2019/12/31英語学習メモ 16日目: 通信トラブル対応を本番で試す

2019/12/31のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。

レアジョブレッスン10回目

Lesson 2: Tutor's Classroom English 2

Tutor’s Classroom English 2 – Jitsuyo Eikaiwa

今回はなかなか通信環境が良くなくて、Skypeに切り替え&先生の画面オフにするなど手間取りましたね。

ちょうど、前回 Can you hear me? とか Can you see me? とかレッスンで使用するフレーズを学んだもので、その良い復習になった。

The sound is choppy. ってリアルに使えた。ラッキー。

話は変わって、これまですべての先生は「何か質問ありますか?」というとき、 Do you have any questions? と言っていたのに対して、今日の先生は No questions? を使う。

いつも決まって No, Thanks. と固定で答えていた私は、 No,.. あ、いや Yes..? みたいに、どっちかわからない回答を何回かしちまった。ちゃんと聴かないとね。

単語

  • instruction: 指示

レッスン記録のスプレッドシート

学習記録は、Evernoteになぐり書き→ブログ投稿としているが、後々の集計を考えるとスプレッドシートもほしいということで作成。

レッスン記録シート、講師リストシート、教材リストシートの構成。

教材リストとか、Pythonでスクレイピングとかしたら楽に作れるかな…などと思ってしまったり。

フォニックス

今までやってたのはこちら。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

気がついたら息子が、別バージョンのアッパーケースのフォニックスをやってた。「大きい」って喜んでる。しかも1.5倍速で。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

感想・まとめ

レッスン時の先生のセレクトは、意外と通信環境も大事かも…ちゃんと記録とっておくのは大事っすね。

  • 学習時間: 2.5h
  • 累計学習時間: 36.5h
  • レッスン回数: 10回
  • レッスン時間: 250分
タイトルとURLをコピーしました