2020/05/07のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。
レアジョブレッスン130回目
Lesson 1: Customer Complaint
Can listen to and recall a customer’s complaint.
昨日に引き続き、顧客からのクレーム電話のリスニングレッスン(ゲキムズ
ズタボロだったStep2はリピートでお願いし、復習のかいあってクリア。
CHALLENGEは、泣きの3回目をお願いして先生、失笑w
どうしてもポイントになる単語が2つ聞き取れずに、意味わからずに聞いたまんまで回答して、やり過ごすという荒業で乗り切る…
絶対に復習が必要。
ACCURACY
I said: He requested us to send someone repair it as soon as possible.
Correct: He requested us to send someone to repair it as soon as possible.
VOCABULARY
- console /kάnsoʊl/: キャビネット
- notice /nóʊṭɪs/: 気づく
- deal /díːl/: 処理する
- handle /hˈændl/: 扱う
- willing /wílɪŋ/: いとわないで
- respond /rɪspάnd/: 返答する
- regarding /rɪgάɚdɪŋ/: ~に関して
- contract /kάntrækt/: 契約
Lesson 2: Apologizing
Can address a customer’s complaint.
続いてヘロヘロの状態で、次のレッスンへ。
顧客のクレームを扱うというもの。
表現はこちら。謝罪→言い訳→提案という流れですな。
- We’re very sorry about the [late response].
- The problem was caused by [an error in our system maintenance].
- We’ll [send a technician] immediately. Is that acceptable?
こちらもCHALLENGEがかなりあやふやでクリアしてしまったので復習やな…
ACCURACY
I said: She complained about her cable connection fixed.
Correct: She complained about her cable connection.
VOCABULARY
- acceptable /ækséptəbl/: 受託できる、容認できる
- address /ədrés/: 処理する、扱う
- subscriber /səbˈskraɪbər/: 購入者、加入者
- reactivate /rìːˈæktəvèɪt/: 再開させる、復活させる
- representative /rèprɪzénṭəṭɪv/: 担当者
- lack /lˈæk/: 不足
- policy holder: 契約者
Bandicamの設定見直し
レッスンの復習用の録画にBandicamを使っているのだが、ここ数日私の音声が録音されていないという事実に気づき、設定し直す。
なんで変わっちゃったんだろう…
Ankiのカード追加
しばらく続けているAnki。
だいぶ、少しずつ定着済みが出てきたので、新たなカードを100枚くらい追加。
感想・まとめ
本日もかなりキツかった…けど、いい負荷がかかっていると感じる…!
- 学習時間: 1.5h
- 累計学習時間:229.0h → 230.5h
- レッスン回数: 129回 → 130回
- レッスン時間: 3200分 → 3225分
- Anki 今日: 45枚 合計: 882枚