2020/05/07 英語学習メモ 138日目: ズタボロになりながら前に進む

2020/05/07のタカハシ(@ntakahashi0505)の英語学習メモです。

レアジョブレッスン130回目

Lesson 1: Customer Complaint

Can listen to and recall a customer’s complaint.

昨日に引き続き、顧客からのクレーム電話のリスニングレッスン(ゲキムズ

ズタボロだったStep2はリピートでお願いし、復習のかいあってクリア。

CHALLENGEは、泣きの3回目をお願いして先生、失笑w

どうしてもポイントになる単語が2つ聞き取れずに、意味わからずに聞いたまんまで回答して、やり過ごすという荒業で乗り切る…

絶対に復習が必要。

ACCURACY

I said: He requested us to send someone repair it as soon as possible.
Correct: He requested us to send someone to repair it as soon as possible.

VOCABULARY

  • console /kάnsoʊl/: キャビネット
  • notice /nóʊṭɪs/: 気づく
  • deal /díːl/: 処理する
  • handle /hˈændl/: 扱う
  • willing /wílɪŋ/: いとわないで
  • respond /rɪspάnd/: 返答する
  • regarding /rɪgάɚdɪŋ/: ~に関して
  • contract /kάntrækt/: 契約

Lesson 2: Apologizing

Can address a customer’s complaint.

続いてヘロヘロの状態で、次のレッスンへ。

顧客のクレームを扱うというもの。

表現はこちら。謝罪→言い訳→提案という流れですな。

  • We’re very sorry about the [late response].
  • The problem was caused by [an error in our system maintenance].
  • We’ll [send a technician] immediately. Is that acceptable?

こちらもCHALLENGEがかなりあやふやでクリアしてしまったので復習やな…

ACCURACY

I said: She complained about her cable connection fixed.
Correct: She complained about her cable connection.

VOCABULARY

  • acceptable /ækséptəbl/: 受託できる、容認できる
  • address /ədrés/: 処理する、扱う
  • subscriber /səbˈskraɪbər/: 購入者、加入者
  • reactivate /rìːˈæktəvèɪt/: 再開させる、復活させる
  • representative /rèprɪzénṭəṭɪv/: 担当者
  • lack /lˈæk/: 不足
  • policy holder: 契約者

Bandicamの設定見直し

レッスンの復習用の録画にBandicamを使っているのだが、ここ数日私の音声が録音されていないという事実に気づき、設定し直す。

なんで変わっちゃったんだろう…

Ankiのカード追加

しばらく続けているAnki。

だいぶ、少しずつ定着済みが出てきたので、新たなカードを100枚くらい追加。

感想・まとめ

本日もかなりキツかった…けど、いい負荷がかかっていると感じる…!

  • 学習時間: 1.5h
  • 累計学習時間:229.0h → 230.5h
  • レッスン回数: 129回 → 130回
  • レッスン時間: 3200分 → 3225分
  • Anki 今日: 45枚 合計: 882枚
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